Bird Hospital and Vet List

インスタの鳥飼いさん達と一緒に鳥さんを診れる病院リストを作りました。

MENU

リスト作成にあたって

この病院リストには、鳥専門病院または鳥専門医が在籍しているところ以外の病院も掲載しています。

 

当初、鳥「を」診れる病院だけを集めたリストを作ろうとして情報収拾を始めました。健康診断から内臓疾患、発情関連の症状、外傷、感染症、手術、食事指導、飼い方指導、これらを全て行える病院または先生がいる病院だけを集めようと思いました。そうしなければ大切な鳥さんを守れないと考えていたからです。

 

ですが、皆さんからかかりつけ医などの情報をいただいているうちに、そう単純な話ではないことが分かってきました。

 

東京やその周辺の県、また関西エリアでは鳥専門病院や鳥専門医が在籍している病院が複数ありますが、そのほかの地域では、あっても都道府県に一つか二つ、または現時点ではひとつも見つからないところもあり、県外まで通院されている方々もいらっしゃいました。またたとえ住んでいる都道府県にひとつあったとしても、そこに行くのに車で片道2-3時間もかかる地域があります。

 

そういう地域では、たとえ診療範囲が限られていても、専門医と比べて知識や技術が限られていても、普段の健康診断やちょっとした不安があった時にすぐに通える病院がその地域の鳥飼いさん達に対して大きな役割を果たしていることを教えてもらいました。

 

鳥専門医に診てもらうことが一番良いことは皆さん一致している考えだと思います。ただ、常に長距離移動をして専門医に通えるかどうかというのは、それぞれの事情や考え方で違ってくるのが当然で、どちらが正しいとかではないと思うようになりました。

 

ただそうなると、診療範囲が限られる病院も掲載する可能性があり、さてどうしようかと考えました。

 

そこで、受診されている皆さんにそれぞれ受診内容とその治療方法などをお聞きして掲載することにしました。もちろんそれは、情報提供にご協力くださった方の実績であり、それがその病院の全てを表すわけではありません。健康診断のみで通っている場合は、病気に対する治療がどの範囲までできるかは分かりませんし、病気や怪我で通ったとしてもそれはひとつの症例でしかありません。

 

ただ、具体例をひとつでもご紹介させてもらう方が、鳥飼いさんにとってはイメージが湧きやすいかなと考えました。参考にされる皆様には、是非、鳥さんが健康な時に健康診断などで通院し、先生にどういった治療までこちらで診てもらえるかなどを事前に相談していただきたいと思います。病院によっては、こういう症状や検査であればこちらの病院を紹介します。という連携をされているところもあります。

 

逆に、鳥専門病院に関しては、様々な症例への対応か可能であるのが前提と考え、具体例なども何も記載せず、病院名のみを掲載しています。

 

また、必ずお読みください」にも記載しているように、このリストは病院の優劣をつける意図は全くなく、できる限り中立かつご覧になる皆様に先入観を与えないように作成したかったので、いわゆる「信頼できます」や「親身になってくれます」に代表される主観的な感想は省かせていただいています。

 

以上のような背景を元に病院情報を掲載しています。

 

2019年12月