Bird Hospital and Vet List

インスタの鳥飼いさん達と一緒に鳥さんを診れる病院リストを作りました。

MENU

病院リスト

 

!!ご利用の前に「必ずお読みください」を確認ください。!!

 

【リスト項目に関して】

  • 「鳥類臨床」の項目は、作成時または更新時に、病院公式HP上で鳥類臨床研究会所属の獣医師が1名以上確認できたことを示します。
  • 鳥専門病院については「鳥を診れる設備、知識、技術を有している」と見做し、管理人注意事項のみで、通院者からのコメントは記載しておりません。
  • 鳥専門病院以外の病院については、設備等の状況から診察・処置できる範囲が限られる場合があります。鳥さんが健康な時に一度受診いただき、病院と先生の雰囲気に触れるとともに、どの範囲まで診察可能か等、把握していただくことをお勧めします。
  • 情報の更新履歴については「更新履歴」のページを参照ください。(初回作成 2019年12月)
  • 完全予約制、予約優先も全て「予約制」と記載しています。急病時などは予約なしでも受け付けてくださる病院もあるので、電話でご確認ください。

 

目次で都道府県をクリックしてください。

北海道エリア

北海道

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
札幌市 さっぽろ小鳥のクリニック 予約制 ? (管理人)新規診察の受付ができない時期があります。HPや電話で確認してから受診ください。
旭川市 みどりの森動物病院 予約制 ? (2022) 先生が複数人いるため、事前に電話で問い合わせされるのが良いと思います。メガバクで通いました。健康診断で通院している知り合いもいます。レントゲン撮影も可能なようです。とても混んでいて予約してもかなり待ちます。

(2023年管理人) HPによると、鳥を含むエキゾチックの専門的な治療は豊岡病院の院長先生が担当されているそうです。
旭川市 なごみ動物病院 予約優先 ? 掛かりつけ医です。セキセイがたまに吐いたりすることがあり診てもらいました。検便をして菌がいないことを確認してもらい何もなかったので吐き気どめの注射を打っていただきました。またコザクラが鼻水を出していた時は鼻水の検査をしてくださり、お薬を出してもらいました。その時も色々と考えてお薬を出していただきました。メガバクの治療で通っている知人もいます。爪切りだけで行く時も触診や相談に乗ってくれます。鳥専門ではないですがとても熱心で鳥さんのことをよく考えてくださる先生です。

 

 

東北エリア 

青森県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
青森市 あっぷる獣医科病院 予約なし オスのセキセイインコ発情過多によるホルモン異常でろうまくが茶色になり治療しています。レントゲンで精巣肥大を確認し、薬を服用しています。健康診断は、基本、触診、検便、そのう検査です。希望すれば血液検査、遺伝子検査が可能です。オカメインコが怪我した時はレントゲンを撮り、薬を服用。漢方なども使いながら完治しました。

岩手県 

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
盛岡市 盛岡どうぶつ病院 予約制 ? 健康診断は触診、体重測定、そのう検査、検便をしてもらいました。その他、これまでの受診経験としては、種々疾患に対応した投薬、メガバクの注射、そのう液の培養、卵詰まりの摘出などです。入院も可能で酸素室もあります。レントゲン撮影も可能です。

宮城県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
仙台市 仙台小鳥のクリニック 予約制
仙台市 みやぎ小鳥のクリニック ?

 

秋田県

山形県

福島県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
郡山市 ぼたん小鳥のクリニック 予約制 (管理人)普段は仙台小鳥のクリニックに勤務されている先生が、月に限られた日にちですが郡山市までお越しになって定期的に診療をしてくださいます。予約サイトからの完全予約制です。限られた施設内で先生お一人で対応されるので、診療日や注意事項などHPで十分に確認ください

(2022.8)健康診断で行ってきました。検便、そのう検査、羽を広げての検査、胸の音を聴診器で聞いてもらいました。検便は顕微鏡の画像も同時に見せてくれ、診察中もずっと鳥たちの名前を呼びかけてくれました。毛引きをしているところも診てもらい、お薬もいただきました。診察日が限られているので、予約は1ヶ月待ちなどになりますが、これまで他県に行かなければ専門的に診てもらえない状況だったのでとても助かります。こちらで処置ができないときは、先生が普段勤務されている仙台の病院に行くことになるそうです。2023年3月から第2・第4日曜日と、第3or第4火曜日or水曜日の月3回に増えました。

 

関東エリア

茨城県

栃木県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
宇都宮市 うつのみやペットクリニック 予約制 ご自身も鳥が大好きな女性の先生です。お迎え検診で触診と検便をしてもらい、コクシジウムが見つかりました。雛だったので弱めのお薬から始めて、2週間置きにお薬の効き具合を見ながら徐々に強くしていき、完治しました。顕微鏡でコクシジウムの卵を見せてくれました。完全予約制なので急に診て欲しいという時は難しい場合も。
小山市 うさぎ・ことり・ちびっこ動物の病院 予約優先 2020年7月に出来た病院です。鳥専門の女性獣医師が在籍しています。専門医の診察日はHPで確認できます。セキセイインコ2羽のお迎え検診に行きました。便検査、触診のほか、希望や症状に合わせてそのう検査や遺伝子検査、PBFDの検査もしてくれます。レントゲン撮影、入院治療など、必要応じて対応してくれます。

 

群馬県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
高崎市 かなや犬猫鳥の病院 予約制 ? 女性獣医師が鳥の担当医です。平日の午前中と土曜日の午後のみ診察されます(木曜は休診日)。多種多様の鳥さんが通院しているのを見かけます。いつも予約で一杯のため、緊急時であっても電話してから行くことをお勧めします。

(管理人)こちらで対応できないような詳しい検査等は別の病院を紹介してくださるようです。

 

埼玉県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
さいたま市 あず小鳥の診療所 予約制
さいたま市 滝沢犬猫鳥の病院 予約なし 健康診断は、触診、体重測定。(必要があれば、そのう検査、糞便検査)コザクラインコがくしゃみと鼻水を出していたので通院。抗生物質と消炎剤を自宅で投薬。治ってきた頃に再度糞便検査をしたところメガバクを発見し、抗真菌剤の投薬で治療しました。インコの飼育方法も教えて下さり、話もよく聞いて下さいます。犬や猫と同じくらい鳥を連れてくる方が多く、混み合うこともあります。コザクラインコ雛が食欲がなく危険な状態のときには、年末で通常診療が終了している中予約で診てくださいました。
川口市 小鳥のセンター病院(中央病院) 予約制  
富士見市 小鳥の病院バードモア 予約制 ?
八潮市 すみか動物病院 予約制 森下小鳥病院で勤務されていた先生が開業された病院です。お迎え検査では、触診、検便、そのう検査、血液検査(オウム病・PBFD)をしてもらいました。

 

千葉県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
柏市 小鳥の病院 BIRD HOUSE 予約制 (管理人)2023.10.1から診療業務を縮小されています。詳しくはHPで確認ください。
流山市 こんどう動物病院 予約制 ご夫婦でやっている病院で、奥さんが鳥を診察してくれます。奥さんしか診察できないので行く前に事前に連絡して予約して行くと良いです。セキセイインコが捻挫したことがあり受診しました。脚の末端神経まで栄養が行き渡っていないようなのでビタミン剤、強肝剤、鎮痛剤などが混じった薬の投薬治療をしました。数年後、脚が腫れているようなので受診してレントゲンを撮ってもらい、脚に腫瘍の疑いがみられたので、(より詳しく検査できる病院へ)転院しました。またコザクラインコ脂肪腫が出来た時もみてもらい、飲み薬と塗り薬をもらい良くなりました。そのほか、定期検診でも通っています。
千葉市 Bird Clinic 金坂動物病院 予約制
千葉市 グリーン鳥の病院 予約制
千葉市 small animal clinic 予約制 検便、そのう検査、爪切り、オウム病の検査をしてもらいました。はる動物病院の先生とこちらの先生がお知り合い同士で、緊急の子がいた場合に協力して診たりもしているそうです。
鎌ケ谷市 北総どうぶつ病院 予約なし 犬猫の患者が多い病院ですが、院長先生が鳥を専門的に診ることができます。これまでに治療していただいた内容は、そのう炎、卵詰まりの手術、疥癬です。栄養が上手く摂れない症状が出たときは、高栄養の餌を処方してもらいました。また、怪我をしたスズメを保護したときも診てもらうことができ、骨折を治療してもらいました。検便、そのう検査、レントゲンにも対応しています。一度お世話になると、緊急時は24時間対応してくれます(留守電にメッセージを入れると折り返し連絡をくれる)。
松戸市 アーリン動物病院 予約制 '(2021.10)エキゾチック専門病院、犬猫以外の小動物を専門にしている病院で、掛かりつけ医です。検診は検便と体重測定、触診、アイリングや嘴の外観検査。そのう検査は必要時のみ行うということでうす。お迎え時にはメガバクの治療をしていただきました。体調を崩した際は中毒や誤飲による体調不良でないことを確認するためにレントゲン撮影をしてもらいました。対応できない症状の場合は柏市の小鳥の病院バードハウスを紹介すると言われています。

 

東京都

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
足立区 鳥と小動物の病院 falconest 予約制
葛飾 バニーグラス 予約制 (体調が悪そうだったので)受診しました。親身に相談に乗ってもらい、はっきりとした結果がでなくても他に考えられることを提案、かつ鳥さんに負担をかけない治療や検査の提案もしてもらいました。先生は鳥の扱いに慣れており、手乗りでない子に対してもスムーズに優しく検査していました。
江戸川区 みなみこいわペットクリニック医療サポートセンター 予約制 ? 犬猫中心ですが、鳥も診療可能です。鳥の診察は院長のみ可能(院長は水曜日休) 西洋医療とホメオパシーを組み合わせた治療を行い、少しでも苦痛を軽減させる飼い主さんの心に寄り添ってくれる病院です(夜間対応可) 個人的な意見ですが、外傷、毛引き等のメンタルトラブル、白内障には強いですが、検査や内臓疾患は鳥専門医をお勧めします。
江東区 森下小鳥病院 予約制
渋谷区 恵比寿小動物と小鳥の病院 ebisu bird clinic MAI 予約制
世田谷区 世田谷動物医療センター 予約なし ? かかりつけ医です。診療時間も長く年中無休。急患や夜間も対応可能です。ウロコインコの慢性そのう炎を診てもらっています。病院では検便、経口輸液の処置をしてもらっており、また薬を処方してもらっています。そのほか、別のインコで卵詰まりの処置をしてもらいました。
世田谷区 鳥と小動物の病院リトルバード(豪徳寺院) 予約制
太田区 鳥と小動物の病院リトルバード(田園調布院) 予約制
西東京市 エルザ小鳥の病院(旧エルザ動物小鳥の病院) 予約なし >2023.1より小鳥専門の病院に変更になったとの情報を通院者様より頂きました。


院長先生は自分が飼っていた鳥を治したくて獣医になった方です。発情対策等色々な質問に答えてくれます。日曜の午前中も予約すれば診てもらえます。
大田区 小鳥の病院 予約なし ? (管理人)火曜日と木曜日の午前中(9:00-11:00)のみの診察とのことです。こちらの先生は横浜のグローバル動物病院で普段診察されており、鳥さんの具合が悪い場合は、日程に合わせて両方の病院で診てくださるそうです。
町田市 ももの木ペットクリニック 予約制 インコの健康診断とオカメが出血した時の治療として折れた羽を抜いてもらったことがあります。またセキセイの目が充血してしまった時に目薬とお薬をいただきました。肥満のインコのダイエット法のアドバイスもいただきました。担当の先生はいつも同じ女性獣医師です。いつも予約して行っています。
東大和市 かむい動物病院 予約制 ? 健康診断で受診しています。そのう検査やオウム病などの検査です。先生は鳥の病院BIRD MOREで働いていた方です。
日野市 多摩バードクリニック 予約制  
日野市 日野カワセミどうぶつ病院 ? (管理人)2024年3月開院予定です。院長はTSUBASAでボランティアをされていた方で、BLAを受講されたりしているそうです(TSUBASA松本代表のFBより)。
品川区 つばめ動物病院 予約制 (2020.12) 基本予約制ですが、鳥さんの状態によっては予約外でも可 (2020.5) 検便、そのう検査の他、病原体検査(PDFD, BFDなど)も対応可能です。レントゲンや入院、手術なども対応してもらえます。
豊島区 みわエキゾチック動物病院 予約制 ? ・鳥類臨床責任者の先生がいて、10年以上に渡り鳥類を診察しているそうです。丁寧で飼い主の気持ちに寄り添ってくれる先生です・予約制ですが、午前中に電話すれば夕方までには診ていただけます。・鳥専門ドクターが複数おり、朝電話したら急患でも診てくれます。
豊島区 小鳥のセンター病院 池袋 予約制
墨田区 はせがわ動物病院 予約制 ? 小鳥が大好きで先生になったという女性の先生です。自咬症状の治療で通院しています。先生のお手製のカラーを準備してくれます。うちの子は力も強くすぐにボロボロにしてしまいますが、強化すれば重くなるし先生が試行錯誤しながらやってくれます。
調布市 あいり動物病院 予約なし(新規は要予約) ? (管理人)鳥のみの診療を行なっている病院です。詳しくはHPをご覧ください。
小金井市 こがねい鳥と小動物の病院
(みなみ小金井動物病院内)
予約制 (管理人)みなみ小金井動物病院の中に開設されている、鳥と小動物の専門病院です。

 

神奈川県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
横浜市 横浜小鳥の病院 予約制
横浜市 グローバル動物病院 予約なし ? 男性獣医師が鳥全般を診てくれます。先生は日本野鳥の会の会員でもあり野鳥の保護もしてくださいます。分からないこともよく教えてくださいます。男性獣医師は別の病院でも診察されているため火曜日、木曜日がお休みです。小さな病院なので混み合います。
横浜市 バーズ動物病院 予約制
横浜市 グローウィングアニマルホスピタル 予約制 (管理人)院長による飼い鳥に関するセミナーが開催されています。
藤沢市 ふじさわアビアンクリニック 予約制
川崎市 オダガワ動物病院 予約なし ? コザクラインコの卵詰まりで受診しました。土日や夜も8時まで診療してくれるので助かります。
相模原市 飼鳥野鳥病院 要確認 ? 健康診断を受けに。鳥本来の生き方を大事にされる先生。毎日決まった時間に寝かせる必要はないよ、自然に合わせて夏は夜少し遅くして冬は早くでね。年中一定の気温で、餌も豊富、テントや揺れるおもちゃに囲まれてたらそれは卵産んで育てられるなってなるでしょ、等々。鳥を飼うのはすごく難しいことなんだよ、と先生はおっしゃっていました。手術の設備もありそうでした。受診の時も緊急の患者さんが電話してすぐに来られていました。診察の順番も鳥さんの状態優先で考えてくださいます。
相模原市 みずかみ犬猫鳥の病院 電話確認要 (管理人)こちらの院長が2023/100現在、鳥類臨床研究会の会長をされていらっしゃいます。

 

 

中部エリア(北陸/中央/東海)

新潟県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
新潟市 長島愛犬愛鳥病院 予約制 ? ・鳥を診れる先生はお一人なので病院が空いていても先生がお休みの日があります。・自咬症のセキセイインコがお世話になりました。かかりつけ医です。定期検査もしてもらっています。・ベテランの先生がいらっしゃいます。・鳥さんは完全予約制で午前中のみです。犬猫と鳥さんの診察室は別になっています。ホテル預かりもしていました。これまでの病院で原因不明と言われている病気を持っている子がいるのですが、漢方薬を試してみましょうということになりました。診察も丁寧に時間をかけて診てくださりました。
新潟市 小島動物病院アニマルウェルネスセンター 予約制 (管理人)新潟の病院情報を呼びかけた際に教えて頂きました。通院されている方からの情報ではありませんが、掲載します。滝沢犬猫鳥の病院で勤務実績のある先生がエキゾチックアニマル科を担当されています。

富山県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
射水市 吉田動物病院 予約なし(時間帯により予約優先) 副院長が鳥を担当されていますが、若い先生もお詳しいです。オカメインコの毛引きに対する漢方薬の処方。卵詰まりの時の処置とカルシウムの補給や発情抑制剤の処方。コザクラインコが突然体重減少した際はレントゲン他の検査と、入院して処置をしてもらいました。また、自分が初めて飼ったマメルリハが亡くなり、ぺットロスに陥った時、オカメインコがご飯も食べなくなって体重もどんどん落ちたため診てもらいました。特に悪いところは見つからず、恐らく私を心配して鬱のようになっているのかもしれない、お母さん(飼主)の笑顔が薬ですよ。とアドバイスいただき、なるべく笑うようにしていたら本当に元気になり体重も戻りました。鳥さんの心の面も考えてくれる先生です。

健康診断で受診しました。副院長ではなく若い先生に診てもらいました。内容は検便と爪切り、腹部の触診で、そのう検査は希望があればと行うということでした。食事や発情の相談など、たくさん話を聞いてもらうことができました。また片道数時間かかる遠方通院になるため、体調不良で受診するときは鳥さんへの負担を考え、まず電話で相談してもらい、通院すべきかどうか判断しましょうと提案していただきました。
滑川市 ドリトル動物病院 予約制 ? 烏骨鶏を診ていただいた際、血便の検査、便の中の細菌や感染症の検査、ダニやノミなどの顕微鏡検査、薬の処方をしていただきました。元気のない時の食事の指導なども丁寧にしていただきました。前院長(現在、名誉院長)が鳥を診ますので、勤務日を電話で確認してから行くようにしてください。

石川県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
金沢市 まさの森動物病院 予約制 (管理人)管理人がSNSでフォローしている病院で、手術を含む鳥の診療実績が大変多く確認でき、また積極的に鳥に関するセミナーも開催されているため、記載します。受診にあたっては詳細を病院に確認願います。
金沢市 あい動物病院  予約制 セキセイインコが嘔吐して入院した時に、ホームページの飼い主専用ページでその日の様子を先生が更新してくださり安心して預けられました。また別のセキセイインコもメガバク治療でお世話になりました。通院していたインコちゃんが亡くなったときはお花を送ってきてくれました。
小松市 Pimu 小鳥の病院 予約制
白山市 はら動物病院 予約なし (管理人)鳥専門病院ではありませんが、コンパニオンバードとしての鶏、烏骨鶏さんを診ることができる病院の情報として掲載します。 ///

烏骨鶏の両足が腫れて診療を受けたところ「痛風」だと先生が的確に診断してくれました。生まれつき腎臓も弱い事も調べてくださり今後の飼育方法についても真剣に取り組んで下さってます。高尿酸血症の薬の処方と、足の腫れ具合をいつでも対応して様子を見て下さってます。ニワトリを診療してくださる病院が少ない中、本当に親切に対応してくださる先生です。

福井県

山梨県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
甲斐市 ぼたん動物病院 予約制 (2020.3) 体調不良で診察、レントゲン、強制給餌などをしてもらいました。(原因がはっきり分からず)県外の病院を紹介してもらいました(血液検査が必要な場合は詳しい項目まではできないため)。紹介してもらった県外の病院でてんかんの確定診断を受け、(現在はその診断を元に)ぼたん動物病院に通院して診療と薬の処方をしてもらっています。薬の効きが悪くなってしまった時も慎重に濃度を調整してもらい、現在は元気に過ごしています。定期的に通院し、気になることを相談しています。予約制ですが、急患の場合は当日でも事前に電話連絡をすれば診てもらえます。

長野県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
安曇野市 リーフ動物病院 予約診療日もあり 検査は糞便検査とそのう検査をしてもらったことがあります。メスのセキセイが総排泄腔脱になり、お尻を小さめに縫合してもらったこともあります。卵が癒着して出てこなかった時も癒着を剥がして出してもらいました。あとは健康診断をしてもらっています。飼い主の話をよく聞いてくれますし、相談にも乗ってくれます。
長野市 サニー動物病院 予約制 1)お迎え健診について教えてください。
A: 体重測定、視診、問診、触診、糞便検査、爪切り(希望あれば) までは基本オススメしています。そ嚢検査、性別判定、その他遺伝子検査については必要に応じておこなっています。

2)PBFDなどの感染症の診断や治療に対応されていますか。
A: 対応しております。遺伝子検査にて感染症の診断をおこなっています。治療は各感染症に応じておこなっています。

3) 血液検査、レントゲン撮影は対応されていますか。
A: 血液検査、レントゲン検査実施しております。セキセイさんなど小型インコさんは一度で全ての血液項目検査できない場合もあります。

4) 外科的手術、入院治療は対応されていますか。
A: 入院が必要な鳥さんは積極的に入院をオススメしています。ご相談下さい。外科治療も対応していますが、内容によりリスクが高い場合にはお断りすることもあります。

(管理人)診療対象の鳥種については病院のHPでご確認ください。

岐阜県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
各務原市 ぎふ小鳥の病院 予約制
岐阜市 加藤小動物病院 予約なし ? 犬猫がメインですが、小動物とあるように犬猫以外も丁寧に見てくださいます。事前に電話すると症状聞かれて、診察可能かどうかわかります。

インコを扉に挟んでしまった時に受診しました。処置は保定し、嘴付近を詳細に観察して異常がないか診てもらい、異常がないことを確認してもらい、薬を処方してもらいました。

鼻炎の治療をしてもらい、口の中の炎症も見つけてもらいました。体重が減り上手く食べられない状態だったため、自宅での強制給餌するための道具やパウダーフードを準備してもらい、やり方も教えてもらいました。抗生剤、ビタミン剤も出してもらいました。健康診断は触診、検便、そのう検査です。爪切り、嘴カットも可能です。併設されているペットホテルは鳥も対応可能ですが、診察したことのある方のみ利用できます。
大垣市 まるよし動物病院 予約なし 急性肝炎になったときに、レントゲンと入院、強制給餌をしていただきました。普段の通院では、発情気味の時に卵の確認をしてもらったり、爪切り、目視と触診で体の状態を診てもらったりしています。飼い主の気持ちに寄り添った対応をしてくださいます。

静岡県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
静岡市 ぴよ小鳥の病院 予約制 ?
浜松市 ハミング動物病院 予約なし ? セキセイインコがそのうの病気とメガバクの治療で受信しました。入院とその後の投薬治療を行いました。レントゲンもあり鳥の診察経験も多数あったようで状態を見て素早く診断してもらえました。次に、別のセキセイインコが卵詰まりを起こした際も、触診、レントゲン、手術の提示と早かったです。手術中のリスクと費用をはっきり示してくれました。リスクを考え手術をしない決断を伝えた時も先生の態度は変わることなく対応してくれました。鳥の患者さんが必ずいるような病院です。
三島市 ゆがの動物病院 予約なし (管理人)愛知や福岡の病院で、鳥類の診察や手術を手がけてきた先生が2023.8.29に開院した病院です。

愛知県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
瀬戸市 品野ペットクリニック 予約なし ? ・掛かりつけの鳥専門病院で予約が取れなかった際に紹介してもらいました。初見や治療について丁寧に説明してもらえました。・セキセイインコが卵秘を起こした際に診てもらい、回復しました。予約なし、飛び込みで待ち時間少なく診てもらえるのと立地の環境が良いです。
小牧市 カルミア小鳥の病院 予約制 (管理人)リンク先で診療日や受け入れ可能な鳥さんについてご確認ください。
小牧市 ハーモニー動物病院 予約制 一番最近では、セキセイインコの呼吸がキューキュー気になったので受診しました。肝機能が弱っているということで薬を出していただきました。何かあって駆け込む、いろんな種類の鳥さんが通院されていてこの先生だからと遠方から来院されている方にも何度かお会いしました。
名古屋市 みずひろ小鳥の診療所 予約制 (管理人) 多くの方より情報提供いただきましたが、現在新規受付を中止されているそうです。(先生がお一人で対応されており、また大変多くの患者さんを抱えておられるため) 受診をご検討される場合は電話にてお問い合わせください。
名古屋市 ひら小動物クリニック 予約制 ・入院設備も整っています。胃拡張のセキセイインコセカンドオピニオンをもらいに受診し、入院さえてもらいました。・入口が犬猫と小動物(鳥)に分かれており、PBFDのセキセイインコは犬猫の診察室で診てもらっています。ペットホテルもやっています。

(管理人)新規患者の受け入れ制限が出ることがあります。詳しくはHPで確認してください。
豊田市 かなくぼ動物病院 予約制 健康診断で受診しました。検便、触診、そのう検査をしてもらいました。羽を広げたり、聴診器での診察もしてもらいました。保定も素早く、検査中に苦しいね、ごめんねと声を掛けながら検査してくれました。消化器不良を起こしていることが分かり、シードよりペレットが望ましいこと、安全とされる海外のフードについておしえていただきました。
豊田市 岩滝動物病院 事前問合要 平日の午前中だけ小鳥を診れる獣医師が在籍しています。予約制ではありませんが、通院時は事前に電話連絡が必要です。健康診断は体重測定、全身の触診(羽、目鼻、キールスコア確認など)、検便、必要に応じてそのう検査をしてくれます。他には、発情相談でアドバイスをいただいたり、体の痒みには投薬の対処をいただき、その後痒がることもなくなりました。レントゲン撮影も対応しています。
知多郡 もねペットクリニック 予約なし ? セキセイのお迎え検診を受診しました。院長の診察では、心臓音を聴診器で聞かせてもらい、検便も画像を見ながら結果を教えてくれました。・チャボの鳴き声がかすれていたので連れて行きました。軽症の場合、レントゲンでは写らないということで、飲水投与することになり治りました。
田原市 わたらい動物病院  予約なし ? ズグロシロハラを診てもらいました。様子がおかしいことがあったので連れて行き、フンやそのう検査、酸素部屋、鉛中毒かもしれなかったので注射をしてもらいました。猛禽類も扱える先生です。
豊橋市 ハート動物クリニック(豊橋小松病院) 予約制 ズグロシロハラインコの仔が調子悪く急遽診てもらうことになりました(本来は完全予約制)が、丁寧に診ていただき詳しく説明もしていただきました。糞の検査はもちろん飼い主の希望でレントゲンも診ていただきました。必要なら血液検査もできるそうです。

(管理人)鳥とエキゾチック専門の分院ができました。
一宮市 よしむら動物病院 予約なし ? インコの具合が悪く吐いたので、ぎふ小鳥の病院に電話したのですが、予約がいっぱいで診られないとのことで、代わりにこちらの病院を紹介してもらいました。結果そのう炎だったのですが、そのうとフンもしっかり検査してくださいました。別の子は調子が悪かったため連れて行ったところ、すぐに鉛中毒だと気づき(レントゲン確認)投薬してくださいました。

近畿エリア

三重県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
亀山市 菜の花動物病院 予約制 オカメインコの呼吸が浅く苦しくなり、食事も取れない状況になり入院治療してもらいました。重度の肺炎もしくは気嚢炎とのことでした。酸素室で注射や飲み薬、吸入、強制給仕などをしてもらい回復しました。

滋賀県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
野州 山崎動物病院 予約なし ? 小鳥の病気全般、詳しく診てもらえます。猛禽類の保護活動をライフワークにされていて、傷ついた野鳥の保護、治療活動などもされているので、鳥さんの扱い方は熟知されています。先生の方針で、健康とみられる小型のインコのそのう検査は、ストレスを考慮して行っていらっしゃいません。便の検査、爪切り、怪我、産卵トラブルによる手術などを行ってくださいます。一人で切り盛りされているので、診察室に預けず、飼い主も一緒に入室します。予約制ではありません。自宅兼医院の造りで、駐車スペースあります。
草津市 しづ動物病院 予約なし ? 鳥さんの専門医院ではありませんが、詳しく診ていただいてます。先生の方針で、健康とみられる小型インコへのそのう検査は、ストレスを考慮して行っておられません。オカメインコ糞の検査、爪切り、定期検診、足を引っ掛けてビッコ引いていた時に連れていきましたが、すべてしっかり診ていただいています。電話での質問にも細かく対応してもらえます!ご夫婦で切り盛りされています。住宅地の中にあり、駐車スペースは2台ぶんあります。自宅兼医院の造りです。
長浜市 リラの木どうぶつ病院 予約可能日あり ? 小動物、エキゾチックアニマルを診てもらえる病院です。実家のオカメインコがお世話になっており、爪切り、糞の検査、産卵トラブルなどに対応してくださいます。駐車スペースあります。

京都府

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
京都市 いなば動物病院 予約制 (2023.06) 鳥担当の女性獣医師さんが当面の間お休みされるそうです。詳しくはHPを参照ください。

女性獣医師が鳥類担当です。セキセイインコの具合が急に悪くなり、吐き、消化できずフンも出なくなり受診しました。そのうに悪い菌が見当たらず、検便ができるほどフンが出ていない状態だったため、すぐに吐き止めを注射し、入院しました。状態が落ち着いてから検査した結果、膵炎であることがわかり、治療してもらいました。その後無事退院し、薬を処方してもらいながら通院し、完治しました。
京都市 上桂動物病院 予約制 ・別の病院に通院していましたが、鼻水がなかなか治らず、セカンドオピニオンをもらうために受診しました。鼻水を顕微鏡で調べてもらい原因をカビと突き止めて、ネブライザー治療で治してもらいました。
・骨折した時に診てもらいました。複雑な骨折の仕方だったので手術した方がいいと、すぐにたかつき鳥の病院を紹介していただきました。ぐったりしていて入院した方がいいのかと思いましたが、先生がその方がストレスがかかる可能性があるということで、点滴してくださり、そのあとは家で徹底した保温と安静を指示され、翌日も点滴、そこからたかつき鳥の病院に行き手術することができ完治しました。
長岡京市 長岡京動物病院 予約制 ? コザクラインコの卵詰まりを手術してもらいました。鳥類担当は副院長の女性獣医師です。手術は院長とお二人で執刀してくださいました。
木津川市 ちか森の小動物クリニック   予約制 ? セキセイインコのメガバクテリアの治療をしていただきました。2回の注射と飲み薬で元気になりました。その他の診療内容は、体重測定、検便、そのう検査、胸やお尻の触診、聴診器での診察、口元のニオイも嗅いで確認されていました。

大阪府

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
高槻市 たかつき鳥の病院 予約制
大阪市 おおさか鳥の病院 予約制
大阪市 川村獣医科 予約なし ? 長年に渡って鳥を見ている先生です。腸閉塞にかかった生まれたての2センチくらいのコザクラに浣腸などの治療をしてもらいました。健康診断では、検便とそのう検査をしてもらっています。日曜や年末年始も朝の1時間だけ開けてくれるなど、緊急時に頼れます。
大阪市 クウ動物病院 予約制 ? ・掛かり付け医が休診の時にコザクラインコが吐き体調不良になったため受診しました。先生も看護婦さんも沢山いらっしゃる大きな病院です。
・土日祝診てくれるのでありがたいです。卵を産むたびに弱っていたのですが、産まないようにする方法を教えてもらいました。
大阪市 ネオ動物病院   予約制 ? お迎え検診、メガバク、そのう炎で受診しました。アフターケアとして、暫く行っていないと、何もなくても検診に来てくださいとハガキを送ってきてくれます。
大阪市 夕陽ヶ丘動物病院 予約制 卵詰まりで受診しました。細かい注意事項を教えてもらい、飼い主の管理についても注意してもらいました。
大阪市 中央動物医療センター 予約制 緊急で外科手術をしてもらいました。その時は別の女性の先生に対応してもらいましたが、院長が鳥の診療や手術に長けていると聞いています。知り合いのインコさんも雛の時にそのうが破れてしまったことがあり、措置をしていただいたそうです。

(管理人)大きな病院で先生も複数いらっしゃるので、まずはお電話で鳥の診察ができる日かどうか確認、予約してから受診ください。
大阪市 ことりの病院のあのあ (管理人)火曜日と土曜日のみ鳥の病院をされていますが、ことりのサロンも日曜に開設されています。詳しくはHPをご覧ください。
茨木市 春日丘動物病院 予約制 ・二階が小鳥、小動物専門です。以前メガバクのアキクサインコ雛を迎えて治してもらいました。
・複数獣医さんがいます。診れる診れないはドクターによりそうです。血液検査や遺伝子検査など細かい検査関係は受け付けていませんが、検診や爪切りなどをしてもらっています。
堺市 中津動物病院 予約なし ? ・普段の健康診断、お迎え診断に20年以上お世話になっています。鳥のエキスパートの先生がいらっしゃるのと、もう一人鳥を診てくれる先生がいます。
・健康診断や怪我、風邪などで通っています。毛引きと自咬症でも通いました。健康診断は、触診、検便、そのう検査です。院長先生がお詳しいです。毛引き、自咬症の治療としては、感染症や炎症を抑える投薬と、ブラスチックカラーによる経過観察でした。
堺市 浅香山動物病院 予約なし ? お盆休み中に卵詰まりを起こしてしまい、掛かり付け医が休みだったのでこちらを受診しました。迅速な対応で院長先生ともう一人の先生とで対処してくださり、一命を取り留めました。先生もコザクラを飼っているそうで毛引きなどの相談にも乗ってくれました。
堺市 キキ動物病院 予約制 ? 先生は2名体制。どちらも鳥を診てくれます。土日祝、夜、年末年始も診察してくれるのがありがたいです。基本は予約制ですが、電話をして症状を伝えれば緊急としてすぐ割り込ませてもらえます。20時までに収まらなければ、21:30くらいまで枠を広げてでも予約を受けてくれます。
阪南市 さつき台動物病院 時間帯によって予約可 オカメとセキセイを通わせています。初診のとき、鳥のノウハウについてじっくり教えて下さり、メガバクも通院して治しました。気になることがあった時も親身に聞いてくれて質問にも毎回的確なアドバイスをくれます。必要があれば血液検査もできます。鳥の状況を判断し、不要であればしないほうが良いと言ってくれます。

兵庫県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
尼崎市 ゆず動物病院 予約制 掛かりつけ医で健康診断などでずっと通っています。女医さんが鳥を含む小動物担当です。猛禽類もたまに来ているのを見かけます。
伊丹市 たなか動物病院 予約制 ?

・鳥と小動物を専門に診てくださる女性獣医師がいます。鳥が大好きなのが伝わってくる先生です。ただ先生はお休みが多いので少し注意が必要です。昨年くらいから先生以外にも鳥を診られる先生がおられます。難しい治療はメインの女性獣医師が担当されます。・予約制ですが、緊急事態には予約していなくても電話して、対応してもらいました。・完全予約制ですが、フン検査だけであれば予約不要です。鳥飼いには有名な病院のため、待合室にもたくさんの鳥がいます。緊急の場合は、事前に電話することで対応してもらえ、必要であれば来院すぐに酸素室に入れてくれます。
・鳥専門の獣医師がいらっしゃいます。骨折した時も完璧に治してくださいました。ただ先生は月曜、火曜は当面お休みされるそうです。

芦屋市 こもれび動物病院 予約制 ? ・コザクラがセキセイの足を噛んでしまい、出血したので受診しました。出血はそれほど酷くなかったのですが、先生がルーペを使って傷を診て、傷が深くないこと、骨折などはしていないことを確認し、化膿止めの飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
・換羽期に体調を壊しやすかったり、急に元気が無くなったりした時に都度受診してます。そのう検査、検便、触診をしてもらいその都度お薬を処方してもらっています。結膜炎も診てもらい、目薬を処方してもらいました。検査範囲として、レントゲン、そのう検査、検便は可能。血液検査は検査機器がないため対応不可で、他の病院を紹介してもらうことになります。
西宮市 ヴァル動物病院 予約なし ? (2023.1時点での通院者様からの情報です) 夜間救急診療休止中です。午後の診察時間は20時までに変更となりました。木曜日は事前予約者のみ対応可能です。HPを確認ください。


セキセイインコが金属中毒になっていることを見つけてもらいお世話になりました。基本年中無休で、時間外診療もされているそうです。日曜日は午前中のみですが、それ以外の日は20:30まで診療しています。東京の鳥と小動物の病院リトルバードで勤務された経歴のある先生です。
神戸市 フォーゲル動物病院 予約なし ・院長先生、女性獣医師ともに鳥を専門的に診ることができますが、女性獣医師が主に鳥を診ます。女性獣医師は平日と土曜日の午前中のみの診察のためご注意ください。鳥専用診察室があります。健康診断は、触診、検便、そのう検査が基本ですが、希望すれば遺伝子検査などさらに詳しい検査もしてもらえます。大型も診察可能、手術、入院も対応可能です。検査など予約を受け付ける時もありますが、基本は受付順です。
・メガバクの検査について問い合わせたところ、個体を連れて行かなくてもフンだけで大丈夫、ただし1日ではでないことがあるので、3日分ほど持ってきてくださいとのことでした。また、コザクラインコが原因不明の体調不良になった時に、鉛中毒も疑わしいのでレントゲンを撮り、体内異物と胃の大きさに異常がないかを見てもらいました。また別途体調を崩した際には念のために血液検査もしてもらいました。
神戸市 モデナ動物病院 予約制 ? 院長先生は手術も含め一通りの鳥の診療ができる方で、鳥さんの患者さんも沢山います。・卵絡みで診てもらいました。エコー検査をしてもらいました。
神戸市 北須磨動物病院 予約なし ・主治医休診日に急患として利用しました。産卵後に全くフンが出なくなり、体調が急激に悪化したコザクラインコの診察してもらいました。フンを優しく押し出してもらい、そのほかに問題ないことを確認してもらいました。・院長先生が特に鳥に詳しく、検査設備も充実しています。レントゲン、血液検査を受信しました。・オカメインコのレントゲン、血液検査をしてもらいました。・先生を指名することができるのでいつも院長先生にお願いしています

神戸市 市田動物病院 予約制 ? 日曜の午後、急患を見てくれるところを探していた時、ダメ元で電話して留守番電話にメッセージを残したら折り返し電話をくれて(日曜午後休診なのに)いまから病院を開けて診ますとおっしゃってくれました。その時は既に別の病院が見つかっていて向かっていたので行くことはできませんでしたが、お話を伺うと、もともと北須磨動物病院で鳥を診ていた方で、先代の病院を継いで2代目として勤務しているとことでした。大型は不可、外科手術も設備の関係で不可ということでしたが、小鳥、中型であれば診ていただけるそうです。
明石市 アグリ動物病院 予約制 (2020.10) 管理人による院長先生への聞取り内容
1. 鳥類のお迎え検診/定期検診の検査項目は?
A: 検便(直接法、浮遊法、グラム染色等)、そのう検査、触診をご提案しています。また、幼鳥さんは鳥クラミジア症、BFD、PBFD等の遺伝子検査もご提案しています。

2. 鳥類の外科手術対応範囲は?レントゲン、血液検査は可能?
A:手術は骨折、卵管摘出、卵詰まり、皮膚腫瘤切除、胃切開等の整形外科、軟部外科に対応可能です。レントゲン、エコー、血液検査にて診断可能です。

3.大型、猛禽類の診察も可能?
A:診察、手術、入院ともに小型から大型鳥類まで対応可能です。

4. 予約について
A:基本的にはご予約していただいて、ご来院されている方が多いです。ご予約なしでも診察は可能ですが、ご予約の方優先で診察していますので、ご予約がない場合はお待ちいただく時間が長くなってしまいます。土曜日、日曜日、祝日は特に混み合うことが多いので、ご予約していただいた方が鳥さんの負担が少ないと思います。
西脇市 安田どうぶつ病院 事前連絡要 (2021.11管理人による聞き取り内容)
1 診察対象の鳥は?
A: 小型、中型が可能です。大型オウムもできる限り診させていただこうと思っておりますが、準備が必要なので事前に連絡をお願いします。

2. お迎え検査の内容は?
A:基本的には触診、便検査です。ご希望や鳥さんの症状によっては、そのう検査やレントゲン検査などをさせていただきます。

3.レントゲン、血液検査は対応可能?
A:対応しています。

4.PBFDなどの感染症検査及び治療に対応しているか?
A:対応しています。

5. 外科手術は対応可能?
A:開腹手術は行いません。その他の手術はご相談させてください。

6.予約制は必要?
A:予約制ではないですが、事前にご連絡をお願いします。(鳥の診察を行うのが一人だけなのと、病院外にいる時間帯も日によってはあるかもしれないため、せっかく来院していただいたのに不在ということを避けたいため)

奈良県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
奈良市 小鳥と小動物の病院 予約制 ?
奈良市 動物病院 奈良 予約制 ? 横浜小鳥の病院出身の女性獣医師が鳥を担当しています。健康診断は、そのう検査、触診、検便、体重測定をしてくれます。22時まで診療してくれる日もあります。

和歌山県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
和歌山市 レオ動物病院 予約制 ? 以前飼っていたインコは最初は骨折したので連れて行きました。軽い症状だったのでプラケースに入れて様子を見るという診断ですぐに治りました。それから老鳥になりお尻に腫瘍ができたので診察してもらいました。レントゲンを撮ったり飲み薬を処方してもらったり羽虫の薬をつけてもらったりしました。弱っていたので入院もしました。健康診断は体重測定、触診、そのう検査、爪切り、羽を広げて飛行に問題がないかなど診てもらいます。眼や足の動き、鼻、嘴、など細かく診察してくれます。

中国エリア

鳥取県

島根県

岡山県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
岡山市 ほたる小鳥病院 予約制
岡山市 エルフィン動物病院 予約なし ? ・フンの細菌治療でお世話になりました。ペレット食を推奨されていつもここでハリソンを買っていました。小鳥連れの方が多いです。・コザクラインコが17年間くらいお世話になっています。発情時のホルモン注射、検便が主です。

広島県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
福山市 りっか動物病院 予約なし 基本予約制ではありませんが、土曜の昼からと祝日の午前は予約制です。診察は、基本的な健康診断、体重や羽の状態、目や鼻の状態、口の中の状態を診てくれます。そのう検査、検便は別料金でしてくれます。レントゲン検査、血液検査も可能です。専門の病院に行く場合は、その先生にデータを送ってくれたりします。
福山市 藤井動物病院 予約制 先生は長年、鳥の診療をされています。卵詰まりで何度か助けていただきました。糞の顕微鏡検査やレントゲンもしてもらったことがあります。

山口県

四国エリア

徳島県

香川県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
高松市 すざき動物病院 予約なし (管理人:HPによると、担当医師不在時は対応不可のため、事前問合せ要とのことです)鳥を含むエキゾチック担当獣医師がいます。定期検診はできますが、点滴や注射、手術や入院はできないので、もしもの時は神戸のフォーゲル動物病院を紹介しますと言われています。

(管理人)担当医不在の場合は対応できない場合があるそうなので、事前に問い合わせ願います。

愛媛県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
松山市 ブルーバード動物病院 予約制 鳥専門病院ではありませんが、鳥診療時間や鳥診療に特化したページをHP内に設置されているため感想は省略します。鳥担当獣医師の診療日、時間が決まっているようなのでHPや病院に直接確認の上、受診してください。
伊予郡 かむら動物病院 予約なし ? 院長がエキゾチックアニマルに力を入れており、小鳥さんの治療もしてくれます。オカメインココザクラインコのさし餌がうまくいかず、体重がかなり落ちたため入院しました。オカメインコの方は体調も悪く肩で息をしている状態だったので酸素を入れてもらい、抗生物質と胃腸薬を飲ませてもらいました。スタッフが1時間おきにさし餌をしてくださったようです。また別のセキセイインコのメスは栄養価の高い餌を与えすぎて体調が悪くなり、受診しました。検便とレントゲンを撮ってもらい、肝臓が腫れていると写真を見ながら説明してもらい、酸素吸入をしてもらって飲み薬を処方してもらいました。
東温市 らいおん動物病院 予約なし ? 怪我で診てもらいました。セキセイインコが足の付け根を骨折した時は、レントゲンを撮ってもらい、カルシウムの注射をして飲み薬を出してもらいました。家では安静ということでプラケース生活を勧められました。

高知県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
高知市 うずら堂 予約制

九州エリア

福岡県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
北九州市 あゆとも動物病院 予約制 お迎えしてすぐ健康診断に行きました。体重測定、触診して骨格の説明、そのう検査、検便をしてくれました。必要であれば血液検査や遺伝子検査もしてくれます。餌のことなども相談に乗ってくれます。友人のコザクラインコは毛引き症で通院しています。待合室にはたくさんの愛鳥家さんがいらっしゃいます。外科手術も対応可能です。

(2023)土曜日の新規予約受付は現在ありません。
北九州市 小泉ネスト動物病院 予約制 オカメインコの健康診断で通っています。通常はフンのチェックのみですが、心配がある場合はレントゲンを取り、精密な検査も加わります。フンの色が悪くて連れて行った時は、レントゲン検査をしてくださり、原因は塩土の食べ過ぎとすぐに判明させてくれました。その日から塩土を抜いたらフンの色が戻りました。
北九州市 とくた動物病院  予約制 ? ・お迎え検査でそのう検査、触診などをしてもらいました。また春先になると毛引きが酷くなるので通っています。・卵詰まりで受診しました。夕方も19時まで受付なので仕事帰りにも通えます。
福岡市 吉塚ペットクリニック 予約制 コザクラインコが怪我をして出血したので診てもらいました。血が止まらない体質だったようで数日入院して処置してもらいました。入院中は面会や、変化があれば電話で知らせてくれました。別の子はバクテリアの治療をしました。また、ある時突然鳴き声が出なくなり、レントゲンを撮ってもらったら鳴管が炎症を起こしており、抗生物質を処方してもらい良くなりました。今は定期的に健康診断(検便、爪切り)に通っています。
糟屋郡 長者原動物病院 予約なし かかりつけ医が休診日にインコが骨折してしまい受診しました。エキゾチック担当の先生がいらっしゃって鳥の扱いにも慣れており、診察も丁寧でした。呼吸が荒いのと食欲もなく膨らんでたので念のため夕方まで預かる、ということで酸素室?みたいなところで半日入院しました。骨折部分も綺麗に固定、テーピングして頂きました。エリザベスカラーも、フェルト製のものを用意してもらいました。遠方だったので、その後、かかりつけ医に戻りましたが、主治医も(長者原での)初期治療が良いですねと仰っていました。

佐賀県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
唐津市 さくらい動物病院

予約なし

 

? 鳥専門医ではありませんが、普段お世話になっている病院です。爪切り、検便、そのう検査(依頼時)をしてもらっています。卵管脱になった時は、ひと針縫う処置をしてもらいました。骨折の治療で通院している鳥さんもいました。遺伝子検査やPBFD検査などの精密検査は対応していないので、他県の専門病院を紹介されますが、その後の治療はこちらで対応してくれます。以前、セキセイインコが手術が必要になり、他県の専門病院で手術した後も、術後の経過や治療の対応をここでしてもらいました。日曜祝日も午前中の診察があるので助かっています。

長崎県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
長崎市 小鳥と小動物の診療所

予約なし

(土日は予約制)

? 鳥に関する知識も豊富でどんな質問にもこちらが納得いくまで根気よく答えてくださいます。東京の学会にも定期的に勉強に行かれており、とても細かく難しい手術や小さな子の点滴などもこなすことができるそうです。私は定期健診1回と発情がひどく初めて卵を持った時に診察をお願いしました。診察室は、鳥が飛び出さないように内ドアにもうひとつ小鳥専用の待合室があるなど安心できます。緊急を要する症状でなければお昼休みにメールや相談に乗っていただけ、的確な指示やアドバイスをしていただけるのでとてもありがたいです。また土日も19時まで診てもらえます。ただ日曜は学会などで休診の日があるので電話で確認するのが確実です。

熊本県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
南区 城南さくま動物病院 予約制 女性獣医師が鳥を担当しています。一度そのう炎で診てもらいました。家から遠いためそれ以来行っていませんが、熊本の鳥飼いさんは結構お世話になっている人が多いようです。完全予約制です。

大分県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
受診内容他
大分市 COMS動物病院 予約なし ・鳥やエキゾチックアニマルを診ていただけるということでうちのインコも診てもらいました。原因はわからないけど突然のひどい嘔吐で脱水症状になって本当に危なかったところを輸液注射で助かりました。・メガバクで通院しています。話をしっかり聞いてくれ、ペレットなど食事相談にも乗ってくれます。・院長はマメルリハの繁殖もなさっていた方です。

宮崎県

鹿児島県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
鹿児島市 甲南ペットクリニック 予約なし ? 鳥専門医ではありませんが、卵詰まりや感染病、怪我の処置もできる先生です。セキセイインコを診てもらったときは、嘴、体重、口のなか、お腹の肉のつき具合、肛門、骨盤辺りを触診して、糞の検査(顕微鏡)、腹水の確認(ペンライト)で診察されて診断、投薬、アドバイスをしてくださいました。そのう検査は受けていません。普段の状態や生活リズム、餌についても詳しく聞かれ、その上でアドバイスをしてもらいました。
鹿児島市 ゆう動物病院 予約制 鳥専門医ではありませんが、感染症の遺伝子検査、健康診断、レントゲン検査、卵詰まりの処置や外傷の際の外科手術、食餌相談、飼育相談、トレーニングの相談等もできる先生です。セキセイインコ文鳥を診てもらったときは、視診、触診、キールスコアのチェック、体重測定、糞の検査(顕微鏡)、採血、そのう検査等をして頂きました。普段の生活(発情抑制等)やごはん等について とてもお時間をかけて丁寧に説明してくださいました。

沖縄県

市/区 病院名 予約 鳥類
臨床
コメント
うるま市 ながみねどうぶつクリニック 予約制 ? オカメインコの中雛を迎えて、かすれ声と食欲不振もあり受診しました。お腹にばい菌がいたため薬を処方してもらい、また脱水症状もあったので点滴注射もしてもらいました。抗生剤や吐き気どめの注射もしてもらいました。入院可能、ペットホテルもあります。小型から大型インコまで対応可能です。